ナルコレプシー・AC・コミュ障…まだ生きてる

どうしようもなく陰な人間の思ったこと過去のこととか

どもり

最近どもりが出てきたような気がする
自分が思うよりストレスが大きいのだろうか

元々自分の考えを自信をもって言えないと
いうのもあって、きちんと話を聞かれると
いう状況にとても緊張感を覚える

さして変なことを言っているつもりでは
ないが、反応が芳しくなくあまり理解して
もらえてないのかな?と感じるときもあるし
よく聞いてもらえるとホホーフムフムと
反応してくれるときもある

通じないときは本当に内容がおかしいのか、
ぼそぼそとしゃべるから聞こえないのか
自信無さそうな態度でバイアスが
かかってるのかわからない

緊張すると余計どもりがちになる
母親や執拗に攻撃されたのが女性なので
囲まれているとより緊張する
ああああ…みたいに明らかな感じはないけれど
軽いどもりを自覚している
気にすると余計にどもる
不味いなあと思っているが、さて
どうしたものかなあ?
時間が解決してくれるだろうか