ナルコレプシー・AC・コミュ障…まだ生きてる

どうしようもなく陰な人間の思ったこと過去のこととか

全て自分のせいにしない

まるで仕事を変えたくらいの新しい世界に来た感じがする

ミスになりかけたショックな案件があった
自分のタスクは終了した、と頭から消去してしまっており
同僚から助言されて「あー!」と思い出したレベル
助言がなかったら放置していたので助かったなーと思ったと同時に悔しい思いが込み上げてきた

いつもなら自分の能力のなさを嘆いたりし、対外的には自分が悪いと言ってしまう
後から考えると自分のせいではなかったりして損したなとモヤモヤ引きずったりするのだが
今回はとりあえず反射的に謝りたくなるのを押さえて様子を見ようと我慢することができた

今回ミスになりかけた原因は、本来他者がしかるべき時期にすませることをなかなか終わらせず
自分が他者からの連絡を待つだけでよかったのが、進捗状況の確認を要する状況になっていたことがうまく引き継ぎされなかったためのようだった

ということで、自分の起因するミスではなかったことがわかり、よくわからない状況で声をあげなくて正解だった
親から何かあると責められて、お前が悪いとかそれくらい我慢しろとか言われ続けてきたせいでとりあえず自分が悪いと考えるくせがついているが
(親がその状態になると烈火のごとく怒る)
今回のようにとにかく謝りたくなる気持ちを押さえ
状況をひっそりと確認するというやり方でやってみることにする