ナルコレプシー・AC・コミュ障…まだ生きてる

どうしようもなく陰な人間の思ったこと過去のこととか

友人だった人、依存をやめる

最近久しぶりに友人に連絡をとった
以前は毎日のように会っていたこともあったが最近は特に連絡することもない状態が当たり前になっていた
というよりか、いつもだったらふと連絡するところを我慢して意識的におさえてみた
代わりに自分の今繋がっている人との繋がりの質をあげるよう努力してみた
そうしたらその友人とのやりとりは激減した
時折ふと連絡をしてみようかと思っても行動までに至らずすぐ立ち消えるようになった
客観的には寂しいことかもしれないがちょうどいい状態なのかなと思う

周りを警戒している反動のせいか、心を許した相手に依存しすぎてしまうことが多いみたいで、何かあると無意識にすぐに繋がろうとしてしまう(勧誘は断れるが)
こちらが仲良く関係を続けたいが何となくうっとおしがられるようになり、自分なんて相手の気分次第で付きあいを決められる程度の人間だからかなと悩むこともあった
魅力のない人間だからこそ、自分の好きな度合いは脇において付き合いも投資のようにリソースを割り振った方が純粋に自分も楽しく過ごせる、一旦離れた人とふと繋がったとしてもいい状態の自分で対応できる可能性が高そうだなと今更ながら思った