ナルコレプシー・AC・コミュ障…まだ生きてる

どうしようもなく陰な人間の思ったこと過去のこととか

会話がしんどいのはなぜ?

自分はコミュ障です
基本小声、よく聞き返されます
たぶん人と話すときにものすごい緊張感が漂ってて自信なさげで…自分でもわかる、いたたまれない
話し方教室、発声練習、自己啓発、カウンセリング、心理学、結構色々やってみた
おかげで何とか就職
勉強になったし、たまたまアドバイスできたこともある
ただ、自分の場合は根本的な解決には至ってない

原因のひとつは親とのやりとりでつくられた会話への恐怖とか諦め

子供の頃「今日こんなことがあった」と話しかけたとする
母親は顔をむけず「ふーん」「早く○○しなさい」「今忙しい」
結構傷つくのが「そんな辛気臭い話しないで!全く気が利かない…ブツブツ」

とにかく八割方まともに話は聞いてもらえず親の気分次第で一方的に打ち切られる
嬉しいことがあってもシュンと気持ちがしぼむし暗い顔になる、すると辛気臭いと責められるコンボ
まともに話は聞かないのにそういうところは目敏いのだ

ともかく自分が話下手で面白いことが言えないから母は相手にしてくれないんだ…と思うようになる。
話すのは怖いし、安心して話せるはずの親子関係での会話の経験もつめない
恐ろしいことにいつしか自分の話はまともに聞いてもらえなくても仕方ない、聞いてもらえたらラッキー、それが当たり前になっていた
(続く)