ナルコレプシー・AC・コミュ障…まだ生きてる

どうしようもなく陰な人間の思ったこと過去のこととか

命の価値

神頼みで自分の命を使ってほしいと何度かお願いしたことがあるが、
はたして自分の命にはどれくらい価値があるのだろうか?使えるほどの命なのだろうか?
と考えてみた
損害賠償請求だって性別と職業と年齢で大分違うと聞いた
命の重要性には差があるのだ

もしいなくなったらどんな影響があるか?損失があるか?で考えてみる
社会的には特に問題はない
一人分の労働力が減っても穴埋めはすぐできるだろう、これは自分でなくても大多数の人に当てはまってしまうだろうが
人との繋がりにおいても同様で自分がいなくなっても大きな打撃を受ける人物はいない
収入が減ることで不都合が何人かに起きるが何となるだろう
結局は自分の命では大したことはできないんじゃあないか、と思った次第だ

とはいえ世の中にはもっと必要とされ長く生きたい、生きてもらいたくて命が買えるなら買いたいと思っている人がいるはずで、いつかの映画のように売買ができるといいのにと夢想する